本当に知りたいQ&A

一人暮らしについて
地方から出て初めての一人暮らしになるのでホームシックや、生活費が心配です。。。
当院では地方からの入職者が多いため、入職後3ヶ月~6ヶ月の間に里帰り休暇(2日間)を設けています。
地方出身者だけではなく近郊に住んでいる方にも適用される休暇制度です。
また、寮を設けているので先輩看護師や同期の看護師が近くに居るので一緒にご飯を作って食べたりなど、仕事はもちろんプライベートを支えてくれる環境があります。
寮費は1万円~2万円なので1年目から貯金をする看護師さんもたくさんいますよ!!

人間関係はホントはどうなの?
アットホームな環境って良くいろんな病院のHPやパンフレットで見ますが、本当に人間関係が良いのですか?
人間関係とチームワークには自信を持っています。
当院では人間関係を円滑にしてもらうための院内イベントへの取り組みを大事にしています。
数あるイベントをあげればきりがないんですが、バーベキュー大会や流しそうめん大会や、ホテルでのイベントなど院内全体での交流を大事にしています。
今年のバーベキュー大会は本格的でドラム缶を半分に切った手作り焼き台を元自衛官のスタッフが作ってくれました。
流しそうめんでは、スタッフの家族も参加してもらい、子供のためにフルーツを流すなど、皆に楽しんで貰える工夫をこらしたイベントとなりました。
仕事は看護部だけでするものではなく、医師やコメディカルとの連携が欠かせないのでイベントを通じコミュニケーションが取れる場を数多く設けています。
また、どうしても人間関係などに不安を持った場合の為に、職員用のカウンセリングルームを設けています。

指扇は田舎ですか?
指扇ってあまり聞かない地名ですかやはり埼玉県の中でも田舎なのでしょうか?
都心と離れていて遊びに行くところにも困るんじゃないでしょうか?
そうですね。
埼玉県の中でも田舎です!
ただ、田舎といっても埼玉県内のメジャー都市の大宮までは電車でたったの12分です。
当院の看護師も休日にはよく大宮へショッピングや食事に行っています。
仕事とプライベートを分けるにはちょうどよい距離感って言っている看護師もいます。
田舎である面、患者さんも非常に暖かい方が多いのも当院の特徴かもしれませんね!!
教育の特徴は何ですか?
どこの病院の教育も差がないように見えて違いがだんだんわからなくなってきました。
どこの病院でも新人教育には力を入れていますし、カリキュラムや到達目標も似ているので比較するのは非常に難しいと思います。
私たちは教育のカリキュラムも非常に重要ですが、学ぶ環境の整備も大事だと考えています。

当院の教育の特徴

1つ目は、部門全体で教育をしていくスタンスがあること。
2つ目は、医師とのコミュニケーションの円滑化も考慮して医師が講師になって研修をしてくれること。
3つ目は、なんと言っても知識もそうですが、技術の習得に対する時間配分を重視している点だと思います。
また、看護研修や教育は業務時間内で行うようにしています。 時間外での研修などは、どうしてもやらされている感じや義務感を感じてしまうことがあるためです。
少しは当院の教育に関してご理解いただけましたでしょうか?
もっと詳しく教育について知りたい方は、1日看護研修などをご用意しておりますので是非身体で感じ取って貰うとよいと思います。

同じ働くなら綺麗な職場で働きたいです。
どんな病院になったんですか?
綺麗な病院で働きたいですよね!
私も綺麗なほうが良いです。
指扇病院は平成23年10月に新築移転しました。
新しい病院は、患者様の視点、働くスタッフの視点、病院の方針の視点など様々な視点から図面をおこしました。
スタッフの意見が多く取り入れられているため、みんな大事に使っています!

看護部からの提案で実現したものをご紹介すると、女子ロッカールームにパウダールームを設置しました。 今までは別々にあったので、帰宅時のメイクなどが少し面倒だったんですがこれで解消されます!
職員食堂にはリラックススペースも設置され、休憩時間を有意義にリフレッシュにあてて貰えるように工夫しました。

また、当院は救急の受入れを断らないという方針を打出しており、救急対応がより円滑に行えるように、救急搬送口付近にCT室を設けるなどすばやい対応が出来る工夫がなされました。
工夫はもっともっと多くあるのですがここだけでは伝えきれないのが残念です。。。
見学に来られた方や来年4月に入職された方には私が直々に工夫点を説明しますね(笑)

新卒で入職された方の出身校を教えてください。
直近3ヵ年の看護師の出身校は次の通りです。
学校名のリンクをクリックすると、卒業生のコメントが表示されます。

所在地 学校名 2021年度 2020年度 2019年度 合計 割合
合計 21 名 23 名 22 名 66 名 100%
青森県 弘前大学 1 名 0 名 1 名 6 名 9.1%
弘前市医師会看護専門学校 1 名 0 名 0 名
五所川原市立高等看護学院 0 名 1 名 0 名
青森県立黒石高等学校 1 名 0 名 1 名
岩手県 盛岡高等看護学院 0 名 0 名 1 名 5 名 7.6%
岩手県立一関高等看護学院 0 名 1 名 1 名
岩手女子高等学校 0 名 1 名 1 名
山形県 山形県立山辺高等学校 1 名 0 名 0 名 1 名 1.5%
福島県 国際医療看護福祉大学校 0 名 1 名 0 名 4 名 6.1%
福島東稜高等学校 1 名 0 名 2 名
群馬県 群馬医療福祉大学 2 名 1 名 0 名 3 名 4.5%
埼玉県 人間総合科学大学 3 名 2 名 6 名 46 名 69.5%
埼玉県立大学 0 名 2 名 0 名
目白大学 0 名 1 名 0 名
日本医療科学大学 0 名 1 名 0 名
埼玉県立高等看護学院 0 名 2 名 0 名
さいたま市立高等看護学院 6 名 5 名 2 名
浦和学院専門学校 0 名 0 名 1 名
大宮医師会看護専門学校 2 名 0 名 4 名
上尾市医師会上尾看護専門学校 0 名 1 名 0 名
蕨戸田市医師会看護専門学校 0 名 2 名 1 名
川越市医師会川越看護専門学校 1 名 1 名 1 名
済生会 川口看護専門学校 0 名 1 名 0 名
深谷大里看護専門学校 1 名 0 名 0 名
福岡県 精華女子高等学校 1 名 1 名 1.5%