病院見学会情報

病院見学会・インターンシップ

詳細はこちら

プチ病院見学会

詳細はこちら

合同説明会

詳細はこちら

エンゼルケア

研修概要

テーマ
エンゼルケアの技術向上を図る(エンゼルメイク、処置方法の手順を学ぶ)
日時
6月8日 12:30〜13:30
対象
指扇療養病院の職員

研修風景

研修を受講して

指扇療養病院 東7階病棟 看護師

今回の研修では、エンゼルケアは患者様だけではなく、ご家族のグリーフケアも併せ持つケアである事を学びました。
また、グループワークでは、先輩方のロールプレイや「象の背中」を通し、患者様が亡くなる際のご家族の気持ちを考え、ケアに臨む姿勢について皆で考える事が出来ました。
エンゼルケアは患者様のために、ご家族の方々と共に行うことの出来る最後のケアです。その人らしくお見送りできるよう、今回の研修での学びを生かし「心のこもったケア」を心がけていきたいと思います。

指扇療養病院 東6階病棟 看護師

私は入職前にエンゼルケアについて厳かなイメージと、怖いという印象を抱いていました。しかし、勉強会に参加をする事で故人の尊厳を守りながらケアをするという学びを得る事ができました。
後日、先輩とケアに入らせて頂く機会を得て患者様の生前の様子を語り、思い出を共有する事で怖いという気持ちがなくなっていました。
また、ケアに立ち会えなかった御家族が喜んで下さったと聞き、生前の面影を取り戻すという事の意味を学ぶ事が出来ました。これからも大切な家族を失った御家族の気持ちに寄り添えるよう心を込めて関わらせて頂きたいと思います。