ブログメニュー

指扇療養病院 看護部長のブログ

地域連携研修「笑い×コミュニケーション」

2016年12月1日(木)

11月19日(土)指扇病院大会議室にて、近隣施設の方を含め105名の参加で開催されました。
講師は、日本初の漫才式セミナー講師「Wマコト」のお二人です。
さすが笑いの専門家、「笑いの力」で参加者の笑顔を引き出し、90分の研修があっという間でした。

私たちが仕事をする上で「笑顔」や「あいさつ」がどれだけ大切か、改めて感じる研修となりました。
中には上司に薦められて参加した人もいたと思いますが、帰っていく時の参加者の満面の笑顔に「企画して良かった」と達成感を感じました。
患者さんの笑顔を引きすために、まずは職員一人ひとりが笑顔で輝けることを期待しています。
この研修の開催にあたって、ご理解とご協力をいただいた近隣施設の皆様、共催いただいた企業の皆様、三慶会の各部署の皆様に感謝いたします。