ブログメニュー

指扇療養病院 看護部長のブログ

バーベキュー大会

2016年05月22日(日)

毎年恒例の新人歓迎イベント「バーベキュー大会」が行われました。
「朝ごはんをぬいて参加しました」と食欲旺盛な職員、両親や子供をつれて家族サービスをしている職員、同期や先輩と尽きない話を楽しむ職員など、開放的な時間を楽しんでいたようです。
昨年入職した職員が「おかげさまで楽しく働いています」と満面の笑顔で声をかけてくれたことが嬉しかったです。
みんな、お肉や焼き鳥、お好み焼きなどを食べながらビールをいただき、日頃の疲れを癒せたかな?

日焼けが心配になるくらいの夏日でしたが、焼き物担当だった総務課や施設管理課の方々、汗だくでのご協力ありがとうございました。

第2回三慶会看護管理者会

2016年05月07日(土)

「第2回三慶会看護管理者会」が開催されました。
指扇病院、指扇療養病院、老人保健施設びわの葉の役職者(副主任以上)47名が参加しています。
今年度新しく役職についたメンバーもいますが、さすが役職者!
休憩時間に互いの情報交換をしたり、グループワーク「チームの輪」では目標達成のためにチーム全員の力を発揮し、かなり盛り上がっていました。

振り返りの発表ではチーム作りに活かせるたくさんの学びがあったようです。
この人たちが現場を守っていてくれると思うと頼もしいですし、一人ひとりの良さを発揮できる環境を整えていこうと改めて思いました。